悩みの原因や解決方法

書籍の紹介:大嶋信頼「「行動できない」自分からの脱出法!」

[「心(無意識)に聞く」方法書籍の紹介FAP療法とは何か?悩みの原因や解決方法]


 

 

 最近、毎月のように出版されていますFAP療法の大島信頼先生の新しい書籍です。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

 

 今回の書籍のテーマは「行動できない自分への対処法」です。

 

 これまで出版されてきた書籍とも重なりますが、ポイントとなることは「暗示」「嫉妬」になります。

 私たち人間は、ここ100年くらいは、理性によって自分の意思で自分を動かしている、という風に考えられてきました。皆さんも一度は手にしたことがある自己啓発の本も、実はその考えで作られています。
 さらに詳しく言えば、実存主義、ヒューマンポテンシャルムーブメントとか、ニューソートと呼ばれる思想などが源流にあります。

 その考えに従えば、行動できないのは自分の責任、ということになります。
 意思が弱いか、過去に選択した信念が影響して行動できなくなっているかどちらかだ、ということです。

 それを改善するために自己啓発に取り組みましょう、という提案がなされてきましたが、やってもやってもうまくいきません。

 受験勉強や仕事もある意味自己啓発的な思想がくっついている部分がありますが、勉強や仕事のやる気が起きないときは何をやっても起きないし、できない。
 やろうとしてもくじけて、そのことを他人に指摘をされてさらに苦しい思いをする。この繰り返しです。

 

 

 近年はどうもそれは違う、ということが明らかになってきました。
脳科学や心理学では、人間には自由意思というのはどうやらないらしい、ということが常識のようになりつつあります。

 自由意思がないのですから、本人の努力でどうにかなるものではないです。
 どうやら人間は環境からの影響をものすごく受けている、ということです。

 その一番の影響というのは近親者からの影響。

 この本でいえば、「暗示」や「嫉妬」になります。

 「あなたはいつもそうやってくじけてばかりいる(くじけろ!)」という暗示が入っていれば、私たちは自然とそのようになります。
 
 私たちは体調が悪い時に、相手から心配されればされるほど体調が逆に悪くなる、ということを経験することがあります。「大丈夫?」と心配されると、体調が一段階悪く感じられるのです。まさに、これが暗示です。
 
 さらに言葉に出さなくても、ミラーニューロンという脳の部位がWifiのように人同士のつながりを形成していて、相手が思っていることは自然と自分に影響するようになっていますからやっかいです。知らない間に影響を受けてしまいます。
 

 

 加えて動物的本能として「嫉妬」が絡んできます。
近親者でも、嫉妬は当然あり、子供が活躍しそうになると「私は我慢しているのにあなたは!」ということで、心配を装いながら、「あなたはおっちょこちょいなんだから気をつけなさい(痛い目にあえ!)」と暗示をかけてくるのです。

 社会では嫉妬の渦はあちらこちらにあります。
例えば、祝福をするはずの結婚式でも、幸せそうな友人に嫉妬することも珍しくありません。「何かあったら相談してね」といいながら、「相談される様な(私と同じ)悪い状態になれ」と暗示をかけてくることもあります。


 こうしたことがまさに投げ網のように掛けられて身動きが取れなくなり、「行動できない自分」が作られてしまうのです。

 本著の中ではそれをどのように解消することができるのか?
 著者の経験も紹介しながら、教えてくれています。

 


どのように呪縛から抜け出すことができるのか?
よろしければ、お読みください。


(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

 

大嶋信頼:「「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ 」

「行動できない」自分からの脱出法!

 

 

 

※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。 

悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガの購読はこちら

 

●お気軽にご相談、お問い合わせください。

 当センターは、トラウマケア専門のカウンセリングセンターです。当センターでは、カウンセリングをご検討されている方向けに「事前相談」を行っています(無料 40分)。

 事前相談では、カウンセラーがお話を伺いし、専門知識に基づき、原因や解決策についての見立てや解決の見通しなどをお伝えさせていただきます。カウンセリングを検討するにあたり、ご不安なこと、お知りになりたいことを事前にご確認いただけます ※事前相談ではカウンセリングやトラウマケアは行いません。お悩みの解決に取り組みたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

<事前相談やセッションをご希望される方は、下記の手順でお問い合わせください>

1.まず、当センターの特徴をご確認ください。
  ⇒当センター(B.C.C.)の特徴の概要についてはこちら
2.次に、ご予約をお取りさせていただきます。お電話、あるいは下記の問い合わせフォームから必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

 以上でお申し込みは完了です。

 ※事前相談は電話、スカイプ(音声)にて行っております。

 ※事前相談と初回セッション(1回:50分[税込] 来所:12,960円/電話・スカイプ:11,340円)を併せてご希望の場合は、弊社カウンセリングルーム(大阪 心斎橋・本町)か、電話・スカイプかお選びいただけます。電話、スカイプでもカウンセリングの効果に差はございません。

申し込み

 

●Facebookでもご購読いただけます。

 

・この記事をシェアする。


mautic is open source marketing automation