悩みの原因や解決方法

書籍の紹介:大嶋信頼「無意識さんに任せればうまくいく」

[書籍の紹介FAP療法とは何か?悩みの原因や解決方法]


 FAP療法の大嶋信頼先生の最新刊のご紹介です。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

 本書は、「書籍の紹介:大嶋信頼「無意識さんの力で無敵に生きる」を改題し、再編集した文庫版になります。


 「書籍の紹介:大嶋信頼「無意識さんの力で無敵に生きる」は大嶋先生自体が催眠状態で書いたといわれるもので、それ自体がスクリプト(催眠のための言葉)となっているような書籍でした。
 今回の文庫版もその趣があります。ただ原書よりもわかりやすくなっていたり、種明かしや考察が入った部分もあります。無意識をより深く理解するためにはぜひお読みになることをお勧めいたします。

 

 


 本書の中で、
 著者は、先生(吉本武史先生)との邂逅を通じて、著者が無意識のすばらしさ、本来の自分に気づいていきます。


 著者自身、家族や周囲からの負の暗示でがんじがらめになっていて、「意識的に」なり、自分を責め、他者を決めつけ、物事を判断していたことが、先生のスクリプトを通じて、少しずつほどけていくさまが描かれています。

 ※この紹介文を書いている筆者の知人も吉本先生の催眠を受けに行ったことがありますが、最初雑談をしていたそうです。
 雑談をしていてるなあ・・・とおもっていたら、「はい!」といわれて、目が覚めると、時計に針が1時間進んでいて、もうセッションが終わっていた。
 という体験を教えてくれました。

 

 話しながら催眠に入れてしまう。

 

 

 吉本先生は、ブリーフセラピー、特に現代催眠を日本に紹介した先達の一人です。
 すごい先生!というよりは、普通のおじさん、という印象の方だったそうです。
 

 本書でも、意識って何?無意識って何?ということがテーマですが、実は、これは、カウンセリング、セラピー全体にかかわるテーマで、カウンセリングの本質については、カウンセラーやセラピストもわかっているようで、わかっていない、わかっていないようで、その本質を直感的に感じるところもある。でも、その直観は実現できない。
 そうこうしている中、クライアントにとっては、よくなりそうで、よくなりきれないもどかしさを感じる、それがカウンセリング、セラピーの現状というものです。

 

 

 例えば、「クライアントを判断しない」ということさえ、とても難しいものです。

 カウンセラーの頭の中には、「この人、なんでこんなに大変な方向にばかり人生を選んじゃったんだろう?」
 「その方のすばらしさはわかるけども、いくらなんでも不器用すぎないか?」といったことが次々とわいてきます。

 それを打ち消すように、「いかん、いかん、相手を決めつけずに、ありのままに受け止めよう」としますが、さらに雑念がわいてくる。
 セッションがうまくいかないと、相手を責める気持ちがわいてくることも珍しくありません。

 カウンセラーの頭の中も、意識と無意識がせめぎあっているのです。

 

 


 吉本先生のセッションは、それを受けても、「変わった!先生ありがとう!」という感じはなかったようです。だから誰からも感謝もされない。
 でも、しばらくすると、場合によっては何十年か経ってからその効果が表れてくる。
 (セラピストが目指す理想の姿です。)

 実は、大嶋先生の書籍やFAP療法そのものも吉本先生のスクリプトによって紐解かれた無意識が奏でた作品なのかもしれません。


 本書を読むことで、皆様の意識も緩み、無意識とのつながりに気づくことができるのではないでしょうか?
 
 よろしければ、ご一読くださいませ。

無意識さんに任せればうまくいく

大嶋信頼:「無意識さんに任せればうまくいく」

 

 

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

 

※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。 

悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガの購読はこちら

 

●お気軽にご相談、お問い合わせください。

 当センターは、トラウマケア専門のカウンセリングセンターです。当センターでは、カウンセリングをご検討されている方向けに「事前相談」を行っています(無料 40分)。

 事前相談では、カウンセラーがお話を伺いし、専門知識に基づき、原因や解決策についての見立てや解決の見通しなどをお伝えさせていただきます。カウンセリングを検討するにあたり、ご不安なこと、お知りになりたいことを事前にご確認いただけます ※事前相談ではカウンセリングやトラウマケアは行いません。お悩みの解決に取り組みたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

<事前相談やセッションをご希望される方は、下記の手順でお問い合わせください>

1.まず、当センターの特徴をご確認ください。
  ⇒当センター(B.C.C.)の特徴の概要についてはこちら
2.次に、ご予約をお取りさせていただきます。お電話、あるいは下記の問い合わせフォームから必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

 以上でお申し込みは完了です。

 ※事前相談は電話、スカイプ(音声)にて行っております。

 ※事前相談と初回セッション(1回:50分[税込] 来所:12,960円/電話・スカイプ:11,340円)を併せてご希望の場合は、弊社カウンセリングルーム(大阪 心斎橋・本町)か、電話・スカイプかお選びいただけます。電話、スカイプでもカウンセリングの効果に差はございません。

申し込み

 

●Facebookでもご購読いただけます。

 

・この記事をシェアする。


mautic is open source marketing automation