書籍の紹介:大嶋信頼「リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク」

書籍の紹介:大嶋信頼「リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク」

[「心(無意識)に聞く」方法書籍の紹介FAP療法とは何か?]


 

FAP療法の大嶋信頼先生の最新刊のご紹介です。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

子どものころ見たアニメの主人公のように、自分の限界を外したい。
今の自分は制限された自分であり、本当の自分はもっともっと生き生きと活躍できるはず。

皆さんも一度はこんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。


ドラゴンボールのスーパーサイヤ人のように急にパワーがケタ違いにアップしたらどれだけ楽しいことでしょうか。


そんな風に私たちにかけられたリミットを無くす方法について書かれた本が、
大嶋信頼先生の新著「リミットレス!」です。

無意識の力を借りながら、私たちを制限するリミットを外し方を紹介しています。


まず、リミットそのものは必ずしも悪いものではありません。
車の安全装置のように、私たちを守ってくれるものです。
ただ、状況が変わっているにもかかわらずまだ制限がかかりすぎていたり、
マイナスの暗示によって制限が設定されている場合もあり、
その制限の意図が分からないままでいると、私たちは生きづらさを感じてしまいます。


この本で一番のポイントは、「心に聞く」という技法と大嶋先生との出会いです。

(参考)→「「心に聞く」を身につける手順とコツ~悩み解決への無意識の活用方法

 


大嶋先生は、その昔、催眠療法を習うべく師匠である吉本先生のもとを訪ねます。
普通のおじさんのような風貌の吉本先生や想像していた内容と異なることに失望して講習をやめようとしますが、いざ、吉本先生の催眠療法を受けてみると、その考えは変わります。

それまで大嶋先生は、意識的なカウンセリングを用いて依存症などの患者さんをサポートしていましたが、吉本先生は「心に聞く」という方法で、意識では思いもつかな解決策を引き出していきます。

例えば、意識的なカウンセリングであれば、
「あなたが変わろうと思うことが大切だ」となりますが、
心に聞くと
「あなたはそのままでいいんですよ」と答えが返ってきます。

文字通りに読むと陳腐とも思えますが、セッションの中で心の声を聞くと、意識でがんじがらめになっていた自分が解放されて、体の力が抜けていく感覚が感じられます。

 

ある時は、大嶋先生は、心に聞くと、
「チョコレートが食べたい」と返ってきます。
一口かじると、「もっと、自分に優しくしていいんじゃない」と心の声が聞こえてきて、涙が流れてきます。

 

こうして、「心に聞く」という技法に出会った大嶋先生は、自分のクライアントさんにもどんどんとその方法を試していきます。

 


「リミットレス!」では、実際のセッションの中でクライアントさんの心の声が教えてくれたリミットを外す方法がたくさんまとめられています。

・仕事の悩み編
・お金の悩み編
・親子家族関係の悩み編
・恋愛の悩み編
・健康の悩み編

と各5編で、紹介されています。

また、前半部分は、「心に聞く」方法のコツが漫画も交えて紹介されています。

(参考)→「「心に聞く」を身につける手順とコツ~悩み解決への無意識の活用方法

 


自分の心の制限を外したいとお考えの方はもちろん、「心に聞く」方法を習得したい方もぜひご一読ください。

 

大嶋信頼「リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク 」

リミットレス!

 

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 

 

※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。 

悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガの購読はこちら

 

●お悩みについてお気軽にご相談、お問い合わせください

 ”トラウマ”とはストレスによる心身の失調のことを指します。私たちは誰もが影響を受けているといってよいくらいトラウマは身近なものです。※トラウマを負うと、うつ、不安、過緊張、対人関係、仕事でのパフォーマンス低下、身体の不調、依存症、パーソナリティ障害など様々な問題を引き起こすことが分かっています。

 ブリーフセラピー・カウンセリング・センター(B.C.C.)はトラウマケアを提供し、お悩みや生きづらさの解決をサポートしています。もし、ご興味がございましたら、よろしければ下記のページをご覧ください。

 

●Facebookでもご購読いただけます。

 

・この記事をシェアする。


mautic is open source marketing automation