悩みの原因や解決方法

書籍の紹介:大嶋信頼「小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ」

[書籍の紹介FAP療法とは何か?悩みの原因や解決方法]


 

 最近続けて出版されています、FAP療法の大嶋信頼先生の書籍ですが、今回は「小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ」についてご紹介させていただきます。

 本書は、「感情を揺さぶられる~」となっていますが、簡単に言えばいかに他人からの影響を受けなくするか、がテーマになります。

 
 まず、FAP療法が土台とする仮説ですが、「人と人とは脳同士がWifiのようにつながっている。影響し合っている」というものがあります。
 私たちは、ある意味無意識に、他人の影響を受けてしまうようになっています。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法


 
 自分が意識しなければいい、というレベルではなく、相手の気持ちは自分に流れ込んでくるのです。
 そのことに気が付かずに、「自分が緊張している」「自分が動揺している」と思いこまされて、アタフタしてしまう。
 
 例えば、目の前にいる人について「何この人~(悪口)~」とふっと浮かぶことはないでしょうか?
 そして、自分が人を心の中で悪く思うような、いかに小さい人間であるかを感じて、自己嫌悪に陥ってしまいます。

 実はこれは、相手がそう思っている自分自身の評価がこちらに流れ込んできている、という結果だったりします。
 それを自分のものであるかのように思わされてしまう。

 あるいは、自分の親がそう思っていたことが内面化されて、相手への悪い評価となってしまっていることもあります。

 相手からの影響を遮断出来て、流せればいいです。
 しかし、上手くいかずに、感情や思考にまみれてしまいます。
 それはどうしてかというと、「暗示」が邪魔をするからです。

 人間は「言葉の動物」です。言葉はとても強い力があります。
 マイナスの暗示を入れられてしまうと、容易に影響を流せなくなってしまうのです。
 詳しく言えば、体質などの影響しますが、悩みはすべて暗示の賜物、といっても過言ではないほどです。

 マイナスの暗示の影響にもさまざまなタイプのものがあります。

 ご紹介の書籍で取り上げられているものとして、
 例えば、 
 
 ・他人に感情が揺さぶられる

 ・不安にさいなまれる

 ・人から不快感が流れ込んでくる

 ・嫉妬や陰口や他人の評価などが気になる

 ・人間関係のストレス

 ・人の不和の影響

 ・人前で緊張する

 ・わかってもらえない、と思ってします

 ・相手が自分のことをどう思っているか気になる

 ・人の気持ちが気になる

 ・ルールに縛られてしまう

 ・人の考えに揺さぶられてしまう

 ・頭がグルグルする

 ・人から馬鹿にされて怒りなど

 など
 
 
 こうしたことのそれぞれについて、マイナスの暗示から逃れる方法も紹介されています。
 簡単な言葉を唱えることで、この状態から抜けることができるのです。
 ※実際に行ってみると、本当に楽になります。

 いわゆる、仏教でいう悟り、というのは、おそらくは他人の影響から逃れる、ということなのかもしれません。
 そのため、ゴータマ(仏陀)も、家族を捨てて出家したわけです。家族から影響を受けてしまうので。

 日常に生きていて、人間は完全に環境の影響から自由になることはあり得ませんが、過度なとらわれからは自由になりたい。
 そんな願いにこたえてくれる一冊です。

 ぜひ、ご一読いただければと思います。 

 

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法

 


  

大嶋信頼:「小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ」

 

小さなことで感情を揺さぶられるあなたへ

 

 

 

 

※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。 

・悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガを購読する。

 

●お気軽にご相談、お問い合わせください。

 当センターは、トラウマケア専門のカウンセリングセンターです。当センターでは、カウンセリングをご検討されている方向けに「事前相談(無料)」を行っています(40分まで)。

 事前相談では、カウンセラーがお話を伺いし、専門知識に基づき、原因や解決策についての見立てや解決の見通しなどをお伝えさせていただきます。カウンセリングを検討するにあたり、ご不安なこと、お知りになりたいことを事前にご確認いただけます。お悩みの解決に取り組みたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

<事前相談やセッションをご希望される方は、下記の手順でお問い合わせください>

1.まず、当センターの特徴をご確認ください。
  ⇒当センター(B.C.C.)の特徴の概要についてはこちら
2.次に、ご予約をお取りさせていただきます。お電話、あるいは下記の問い合わせフォームから必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

 以上でお申し込みは完了です。

 ※事前相談(無料)では、電話、スカイプ(音声)にて行っております。事前相談では、アセスメントやご相談のみとなり、カウンセリングやトラウマケアは行いません。

 ※事前相談と初回セッション(FAP療法、有料)を併せてご希望の場合は、弊社カウンセリングルーム(大阪心斎橋)か、電話・スカイプかお選びいただけます。電話、スカイプでもカウンセリングの効果に差はございません。

申し込み

 お電話でもお問い合わせ、ご予約いただけます。

●Facebookでもご購読いただけます。

 

・この記事をシェアする。


mautic is open source marketing automation