悩みの原因や解決方法

書籍の紹介:大嶋信頼「ミラーニューロンがあなたを救う」

[書籍の紹介FAP療法とは何か?悩みの原因や解決方法]


本の感想&お勧めです。

ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/大嶋信頼

ミラーニューロン


大嶋先生の書籍の第一弾です。

ミラーニューロンというのは、神経研究や脳科学でも、革命的な発見と言われるものです。
人間(猿なども)は、相手を理解するとき、目で見て、耳で聞いて、ということではなく、ダイレクトに相手を感じ取って、脳の中で真似て理解しているということがわかったということです。

本書は、学術書ではありませんが、ミラーニューロンをキーとして、著者自身の体験や、臨床経験をもとに、人間の脳の仕組み、なぜ悩みが起きるのかを解き明かしています。

人と人とは無線LANのように脳同士がつながっている、というのは仮説です。
ダイレクトに証明する証拠はまだありませんが、それを示唆する周辺的な事象はたくさんあります。

システムアプローチなどもそうですが、人間をクラウドのようなものとして捉えることは、本質的変化を考える上で、とても重要な視点です。

その仮説を土台として、人が自由になる大きな切り口が見出されています。
背景となっているFAP療法もどんどん進化していっています。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法



人間の悩みが、他人からやってくる汚物である、ということなどは、「まさか」と思うような視点です。これまでの心理療法では、そのような視点はありませんでした。

本書では理屈だけではなく、催眠(暗示)を使って、ネガティブなネットワークから解き放つ方法も書かれてあります。(浮き輪モード、本音モードなど)
※実際に、ためしてみると心が悩みから解き放たれ、“無風”になれます。



ぜひ、皆さんにお読みいただきたいおすすめの一冊です。

 

 

※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。 

悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガの購読はこちら

 

 

●お気軽にご相談、お問い合わせください。

 当センターは、トラウマケア専門のカウンセリングセンターです。当センターでは、カウンセリングをご検討されている方向けに「事前相談(無料)」を行っています(40分まで)。

 事前相談では、カウンセラーがお話を伺いし、専門知識に基づき、原因や解決策についての見立てや解決の見通しなどをお伝えさせていただきます。カウンセリングを検討するにあたり、ご不安なこと、お知りになりたいことを事前にご確認いただけます。お悩みの解決に取り組みたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

<事前相談やセッションをご希望される方は、下記の手順でお問い合わせください>

1.まず、当センターの特徴をご確認ください。
  ⇒当センター(B.C.C.)の特徴の概要についてはこちら
2.次に、ご予約をお取りさせていただきます。お電話、あるいは下記の問い合わせフォームから必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

 以上でお申し込みは完了です。

 ※事前相談(無料)では、電話、スカイプにて行っております。事前相談では、アセスメントやご相談のみとなり、カウンセリングやトラウマケアは行いません。
 ※事前相談と初回セッション(FAP療法、有料)を併せてご希望の場合は、弊社カウンセリングルーム(大阪心斎橋)か、電話・スカイプかお選びいただけます。電話、スカイプでもカウンセリングの効果に差はございません。

申し込み

 お電話でもお問い合わせ、ご予約いただけます。

●Facebookでもご購読いただけます。

 

・この記事をシェアする。


mautic is open source marketing automation