書籍の紹介:大嶋信頼「ミラーニューロンがあなたを救う」

書籍の紹介:大嶋信頼「ミラーニューロンがあなたを救う」

[書籍の紹介、学会、研修会などの報告]


本の感想&おすすめです。


大嶋信頼「ミラーニューロンがあなたを救う」(青山ライフ出版)

ミラーニューロン

<作成日2017.7.13/最終更新日2019.9.5>

 ※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。

 

大嶋先生の書籍の第一弾です。

ミラーニューロンというのは、神経研究や脳科学でも、革命的な発見と言われるものです。
人間(猿なども)は、相手を理解するとき、目で見て、耳で聞いて、ということではなく、ダイレクトに相手を感じ取って、脳の中で真似て理解しているということがわかったということです。

本書は、学術書ではありませんが、ミラーニューロンをキーとして、著者自身の体験や、臨床経験をもとに、人間の脳の仕組み、なぜ悩みが起きるのかを解き明かしています。

人と人とは無線LANのように脳同士がつながっている、というのは仮説です。
ダイレクトに証明する証拠はまだありませんが、それを示唆する周辺的な事象はたくさんあります。

システムアプローチなどもそうですが、人間をクラウドのようなものとして捉えることは、本質的変化を考える上で、とても重要な視点です。

その仮説を土台として、人が自由になる大きな切り口が見出されています。
背景となっているFAP療法もどんどん進化していっています。

(参考)→「“FAP療法”とは何か?トラウマや難しい悩みを解決するための療法



人間の悩みが、他人からやってくる汚物である、ということなどは、「まさか」と思うような視点です。これまでの心理療法では、そのような視点はありませんでした。

本書では理屈だけではなく、催眠(暗示)を使って、ネガティブなネットワークから解き放つ方法も書かれてあります。(浮き輪モード、本音モードなど)
※実際に、ためしてみると心が悩みから解き放たれ、“無風”になれます。



ぜひ、皆さんにお読みいただきたいおすすめの一冊です。

 

 

 ※サイト内のコンテンツのコピー、転載、複製を禁止します。

 

この記事の執筆者

みき いちたろう 心理カウンセラー

大阪大学卒 大阪大学大学院修了 日本心理学会会員 など

シンクタンクの調査研究ディレクターを経て、約20年にわたりカウンセリング、心理臨床にたずさわっています。 プロフィールの詳細はこちら

<記事執筆ポリシー>

 管見の限り専門の書籍や客観的なデータを参考に記述しています。

 可能な限り最新の知見の更新に努めています。

 

悩みの原因や治し方についてさらに知るために無料メルマガの購読はこちら

●お悩みについてお気軽にご相談、お問い合わせください

 ”トラウマ”とはストレスによる心身の失調のことを指します。私たちは誰もが影響を受けているといってよいくらいトラウマは身近なものです。※トラウマを負うと、うつ、不安、過緊張、対人関係、仕事でのパフォーマンス低下、身体の不調、依存症、パーソナリティ障害などさまざまな問題を引き起こすことが分かっています。

 ブリーフセラピー・カウンセリング・センター(B.C.C.)はトラウマケアを提供し、お悩みや生きづらさの解決をサポートしています。もし、ご興味がございましたら、よろしければ下記のページをご覧ください。

●Facebookでもご購読いただけます。