クライアント様の声

急に楽になってきて驚いてます。【55歳 大阪府 女性 パニック障害、など】

[家族関連パニック障害クライアント様の感想睡眠障害]

※3回目のセッション後の感想です。

変わってきました。急に楽になってきて驚いてます。

・この2週間はパニック発作なし。電車もバスも緊張するのは身支度をして駅へ向かう間だけ。人混みに対する恐怖心も軽くなってきた。

・睡眠も変化。中途覚醒が一晩3回くらいあったのが、今では1回あるかないか。その時につきものだった嫌な不安がなくなった。朝の目覚めが全然違う。爽やか。以前は一日の始まりが呪わしい気分でスタートしていた。パニック発症以前もこの傾向は強かった。

(中略)

悩みは、心の外にある
ブログ、遡ってゆっくり読み進めてます。糸口を探しながら、目の鱗を落とそうとしながら。

最近の投稿の、“責任”は不要~人間には「役割」があればいい。
とても興味深かったです。明治期、まさかそんな最近に導入された言葉だったとは。自分もこれに絡め取られて身動きできなくて気分が悪くて。
自分のいた職場もそうです。全面業務委託(丸投げ)による派遣方式(館員全員が派遣労働者)だったので、この曖昧な「責任」というのはとても好都合なんです。大学側も派遣元も、便利よく都度加工して使い回しています。その結果、みんなが責任ゴーストを見るようになり、目の前にある仕事は誰のものなのかわからなくなっています。
ニセの責任についても本当にそうだなとしみじみ。届きました。わかりやすくほぐしていってもらって腑に落ちました。感謝です。
「機能で考える」という視点もこれまで自分にはありませんでした。今度こそ食べた毒リンゴを吐き出せるかも。

思いもしないうちに半分あたりまで来たかもしれません。あとは自分の中にどう落とし込むかですね。