クライアント様の声

はじめは気のせいか、と思っていました【20代 岐阜県 男性 解離、強迫症状、パニック、怒りなど】

[パニック障害クライアント様の感想怒り、イライラ解離]

はじめは上手く症状を伝えられるか不安でした。でも、セッションが始まると、丁寧に確認しながら進めていただいたので、症状をきいていただけたことで気持ちが楽になりました。また、どうしてこのような見立てになったのか、論理的な説明をいただけるのは有難いです。トラウマケアは、正直、自分ではよくわからないのですが、途中、視界(目を瞑っている)が落ち着き始め、散らかっていたものが整理されたような感覚がありました(はっきりではありませんが)。

 

トラウマケアを受けた直後は、以前に比べて意識がしっかりとした土台に乗っているような感覚がありました。外出しても、それまではどこからか強い視線や、敵意、罪悪感を感じ、周囲の世界と自分の内面の見分けがつかなくなって気分が悪くなっていたのですが、その感覚がかなり少なくなりました。自分では自我境界ができて、周囲のストレスや否定感情をキャッチしにくくなったのかもしれない、と思っています。今までは攻撃色だった世界が、今は何色でもない、という感じです。周囲と自分の関係が「無」になったのか、立っているのが楽になり、前よりは呼吸ができるようになり、少し虚しいような感覚もあります。はじめは気のせいか、と思っていましたが、トラウマケアの効果が穏やかに作用しているのかな、と思います。