クライアント様の声

自分で考えるようになりました。 【大阪府 30代 男性】

[対人恐怖仕事関連自己否定感・自責感怒り、イライラ家族の機能不全ヤングケアラー]

買い物依存はまだ継続しています。
ただ、以前と異なり何を買うにせよ買いたい衝動が出た後で自分は無駄遣いをすると決めて買うようになった気がします。何を買っているのか、なぜ買うのか、その理由を頭で考えるようになりました。惰性で物を買う時は当然ありますが、やめておこう、と控える時も出てくるようになりました。

それから、生活の中で負の感情を感じた時、今は何に依存しようとしているのか、自分で考えるようになりました。人なのか、お金なのか、考えるのはとても面白いです。そもそもその考えが正しいかもわかりませんが、最近の変化としてはこの辺です。