前々回から変わらず、職場の人と話しやすく感じています。
また、電話応対のときも以前より余裕を持って対応できている気がします。
前回、読書や会話で話が理解できなくなるとお話しましたが、今のところ読んでいる本ではそういう感じもありません。
[不安過緊張孤独感愛着障害家族の機能不全うつトラウマ家族関連対人恐怖]
前々回から変わらず、職場の人と話しやすく感じています。
また、電話応対のときも以前より余裕を持って対応できている気がします。
前回、読書や会話で話が理解できなくなるとお話しましたが、今のところ読んでいる本ではそういう感じもありません。
生活習慣や物事への考え方一つ一つに変化をすごく感じている。【東京都 20代 女性】
[フラッシュバック勉強、学校についての悩み家族の機能不全トラウマ対人関係]
夜寝付きやすくなり、自然と朝も起きられるようになった。問診を通していまの状態について指摘して頂き、はじめて自分の中で納得することができた。今まであった漠然とした不安が納得できる認識を得たことで少し落ち着き、人との関わりに向かう心の余裕ができた。生活習慣や物事への考え方一つ一つに変化をすごく感じている。
不安が最近ほとんどなくなっているのに気付きました。【京都府 20代 女性】
[過緊張睡眠障害身体症状不安症思考の偏り、歪み家族の機能不全クライアント様の感想生きづらさ対人恐怖]
前回の時は不安がありましたが、それからは落ち着いていて、穏やかに過ごせています。
以前は、誰かから自分の内面について指摘されるのがとても怖かったです。考えすぎなところがある、とかそんなに苦しく考えなくてもいいのに、と言う言葉でも責められていると感じて不安になっていました。その不安が最近ほとんどなくなっているのに気付きました。指摘されても、確かにそうだなと軽く受け止めることができるようになりました。
私は私の人生を生きて良いんだ、と気付いた。【東京都 30代 女性】
[過剰適応見捨てられ不安家族の機能不全ヤングケアラー家族関連トラウマ仕事関連自信のなさ対人関係]
今日までの間に、色々とありました。
一気に複数の気付きがあり、具体的には、初めて、
1。私は母の世話を焼く立場にないこと(今までずっと救世主の役を、自分の使命と思い込んでいた)
2。いくら私が努力をしても母を救えるのは本人でしかないこと(子どもの私が理解して助けてあげなければ、と日々を過ごしていた)
3。ずっと親のことばかり考えて、自分自身長い間とても寂しい思いをしたことや、苦しかったことに蓋をし続けて、我慢していたこと(悲しがっている母に、甘えることができなかった辛さ)
-
母や親の面倒を見るのは、私の役目でないと知っても、今までそう生きてきたため、急に存在意義を失ったような、喪失感にしばらく苛まれました。
-
急に、私は私の人生を生きて良いんだ、と気付き、今までやりたいけれどやれていなかった趣味など、全部始めることにしました。予約などをし、即行動に移しました。実際にやってみると、今までなんでやらなかったんだろう、と思うほど簡単で、喜びと悔しさを同時に感じました。
[自己否定感・自責感怒り、イライラ家族の機能不全ヤングケアラー仕事関連対人恐怖]
大勢の中に入ると怖いという内容で、前回セッションいただきましたが、つい最近、周りにいるのは自分と関係ない人間たちだという感覚が少し理解できたような気がします。
それ以外では、両親からの愛情は手に入らないものだと諦める瞬間があったり、自分の振る舞いやどんな感情を抱いているのかを客観的に見て落ち着きを取り戻したりと新しい出来事がありました。
愛情を諦めると同時に求め続けていた愛情を実現するためにつきまくっていた自分の嘘や行動についても自覚して、とても情けなく不幸な事だと感じています。その余韻なのか娘を見るとふいに涙が出るようになりました。これは自分の気持ちを探ってみてもなぜなのかよくわかりません。
まとめると世界や他人、そして自分にも期待してやまなかった事柄を理解して手放し始めたようなそんな、1ヶ月だったのかもしれません。