クライアント様の声

仕事中に心が落ち着いている感覚がしっかりしてきた【埼玉県 30代 男性】

[発達障害過緊張身体の震えフラッシュバック経験が積みあがらない自己の喪失家族の機能不全トラウマ生きづらさ仕事関連自信のなさ対人恐怖]

前回セッションから気分が落ち込む時期もあったのですが、ゴールデンウィーク以降は安定しています。
特に仕事中に心が落ち着いている感覚がしっかりしてきたことです。また、人との関わり方にも変化が出てきました。
仕事でミスがあった際に、いままでは「自分の存在がダメだ」という感覚にとらわれてなかなか抜け出せなかったのですが、最近はいい意味で失敗を軽く捉えることができ切り替えが早くなりました。
また、人との関わり方が自分を軸にできるようになった感じがしています。いままでは無意識に人に気に入られようと明るく振る舞ったりしていたことに気付きました。
私の職場は雑談しながら仕事している人が多いのですが、自分もそれに合わせて無理に人と話していたようです。
最近は職場で雑談することが減り、話しかけられたときに軽く話す程度で雑談に参加したり飲み会に参加したりせず、無理に職場の雰囲気に合わせる必要はないと感じられるようになりました。
周囲にはつまらない人と感じさせているかも知れませんが、自分としては病気になる前の落ち着いた感覚を取り戻してきた感じで楽です。

自信が付きました。【東京都 30代 男性】

[発達障害双極性障害クライアント様の感想]

前回のセッションで手応えを感じ、自信が付きました。
これからは、心に聞いてみたり、自己否定感を解消したいです。

昔の自分ならありえないことだと思います。【大阪府 20代 男性】

[発達障害疲れやすさ自己肯定感のなさクライアント様の感想自信のなさ対人関係]

出来事としては復学できるようになったことくらいだと思います。また、相変わらず元気だと思います。まだまだですが、自己肯定感も少しくらいはついてきたと思います。

何もない日は感情コントロールもうまくなり、精神的に病むこともなくなってきました。元気なときは人のことも過去のことも考えなくなりました。昔の自分ならありえないことだと思います。成長を感じております。しかし、相変わらず疲れたとき(人とあった後など)はそういうことがうまくいかない傾向にあります。
ですが、今なら実感として復学できるくらいにはなっているかなと感じています。

ありがとうございました。【大阪府 30代 男性】

[経済、金銭的問題発達障害クライアント様の感想]

前回はありがとうございました。
優しく、かつ、専門的な知識も交えて話していただき、初回緊張していたものの、すぐに緊張も解けました。
トラウマや現状の問題と思われるものがわかって、解決の糸口と思われるものが見えているので、うれしい反面、少し心がざわついている感じがします。

相談を受けて良かったなと思いました。【20代 大阪府 女性 人間関係、家事が苦手、など】

[発達障害家事の悩みクライアント様の感想自信のなさ対人関係]

 

私は話すのがあまりうまくないので、最初はうまく自分の状態を伝えられるか不安だったのですが、いつの間にか今までなら理解されないと思ってひた隠しにしていた様な事も言ってしまっていました。
 
 
きっと昔に自分の気持ちをわかってもらえなかった経験のせいで、必要以上に怖くなっていたと思います。過去に受けたカウンセリングでは、先生の言葉で余計に落ち込んでしまうので通うのをやめてしまっていました。
 
 
ですが
今回先生とお話ししていてその様なネガティブな気分にならずに済み、これから何が自分に起こるのかを楽しみにできるようになったので、相談を受けて良かったなと思いました。今後に期待したいと思います。